人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんお元気で!


by w-moto

雨も楽し、400㎞ブルベ

BMR506宇都宮400ブルベ(2006年5月6日~7日)走ってきました。
 ゴールデンウイーク最終日の2日間を使った宇都宮400ブルベ。明日は全国的に大雨になるでしょう・・・という天気予報の中、5月6日午後2時スタート。
やはり7日は降られびしょびしょになっての走行もあり。それでも、24時間9分で完走できました。(すごい、3時間近い貯金です)
雨、嵐の中を走り通せたからこそ、600kmリベンジ&パリブルベが近づいてきた感じ・・・
もちろん、ゴール後すぐに600kmブルベ申し込みました♪

雨も楽し、400㎞ブルベ_d0002642_1421288.jpgこの日はスタート前にホテル鶴カントリに於いて、宇都宮スタッフ主催によるPBP公式ビデオ上映会&昼食会が行われたが、我々は残念ながら欠席。

 上映会終了後、同室で初のプロジェクターを使用してのブリーフイングが行われた。
驚いた事に先週の埼玉600ブルベを完走された方の顔が何人もいるではないか!
あきれたことに600kmブルベの後、筑波の8時間耐久レースにも参加してきた・・と言う人も。
そして埼玉ブルベベスト行商隊長の小倉さんは自走でご商売に・・・♪

雨も楽し、400㎞ブルベ_d0002642_14371160.jpg今回の400ブルベは昨年の400ブルベとコースは似ているようで・・実はじわーとアップダウンが増やしてあるという宇都宮スタッフらしくない仕打ち(笑)

(上昇高度2710mは登りが多いか少ないか?)
 300kブルベのとき2時間残してゴールできたのだから、この400㎞は3時間残しでゴールしたい、という気持ちを内に秘めて(本気)スタート。

Kazu@の未完成ながらのニューマシーンもデビュー。
埼玉600kブルベの時‘もっちゃんのバックの金具が折れたトラブルがあったので、今回はもっちゃんはザックを背負った。これが一番安心。そして色々な走り方を体験した方がこれからの為になるとか。すでにSRをゲットしている人の余裕かな。

 午後の陽射しを浴びながらのスタート。半そで指きり手袋でスタート。
コースはほぼ走ったことがあるルートなので、気持ちとしては余裕だったが雨がいつどこで降ってくるか?が心配だった。
 雨が降る前に少しでも距離を稼いでおきたい。みんな同じ気持ちなのか、参加者のスタートが機敏で、私達はPC2まで同走するという小倉さんと一緒にシンガリでスタート。しばらく行くと後ろで「ボトルを忘れた!」と言う小倉さんの声。
そのときは・・・やっぱり小倉さんらしいね・・・なんて笑っているKazu@でしたが・・・。
翌日、雨が降ってきて雨具を着ようとしたら、無い。上着と思って持ってきたのが、なんとズボン。

***************************************
 それでも夜が明けるまでは雨は降らずに厚雲の下に月も見えていた。
気温も下がらず走りよいコンディション。
栃木、茨城は田植えの真っ最中。賑やかな蛙の大合唱がずーと応援歌として鳴き響いていた。

 今回、参加者の走りがなぜか早い!休みもあまり取らない。
PCへ行っても参加者の姿が少ない。
雨が降る前に距離を稼ぎたいと思うのは誰でも同じだが、どうもPBPの上映会の後なので参加者のテンションが上がっていたのでは(笑)
それと今回はPCが8箇所もあったのでPCでゆっくりしていると休み時間が多くなりすぎる・・と言う原因もありかな。
 
 大洗のあたりで一番雨足が強かったが、海から遠ざかるにつれて小降りになり、内陸の方の空は薄明かりが差している様子。
「和の道」へ入る頃、雨具を脱いだ。
(それまで雨具を忘れたKazu@はもっちゃんのヤッケと、冬用の下着を貸してもらって雨の中を走っていたが、ウール系の下着が有効で濡れても結構快適に走れた)
 それからは雨の心配はなくなった。コースをはっきり認識していなかったKazu@は八溝グリーンラインを再度通り、サンヒルズCCへの激坂(と思っている)を又登らせられることにうんざり・・・が、3時間貯金を目指して頑張って登る。

最後の森林公園への激坂も最低速でなんとか登れる余裕?ありで・・・ゴール。ふー。

**********************************
 今回のブルベ終了時間(17時)を考えて、鶴カントリーへ前もって宿泊予約した。
連休最終日の車の混雑を考えると、一昼夜のブルベ後車での帰宅は危険。
で、ゴール後15時ホテルへチェックイン、入浴後爆睡。お腹がすいて20時頃一度目が覚めてラーメンを食べに車で出かけ、それから又爆睡。
朝4時前にホテルを出発。道はもちろん空いていて2時間半ほどで帰宅。これは正解でした。Kazu@はお弁当を作りもっちゃんはお出かけ。いつもの朝がスタート。

で、次の600kブルベも終了後の宿を予約しました。鶴カントリーがいっぱいらしいのでサイクルターミナルです。こちらは夕食もあるし便利かも。

雨も楽し、400㎞ブルベ_d0002642_1717458.jpg帰宅後の役割分担の仕事。もっちゃんは雨で泥だらけの自転車2台の整備、
Kazu@は衣類バック濡れ物の洗濯。
これも、又楽し♪
****************************************
 私達がゴールした時、まだ10人くらいゴールしていない人がいるとか。今回時々私たちの前を走っていたはずの人が後ろから走ってきたりして、あれ?と思う事が何度かありました。
ルートミス?
準スタッフ?のsimoカップルも突然後ろから現れたっけ。
その後、ご一緒できて楽しかった。
マイペースのtomo&kazさんたち、雨足どうだったかしら・・雨が降ればランドナーは泥除けがあるから強いね・・・と話しながらカッパなしのKazu@は走っていました。

 走り終えてみればいつも楽しいブルベ♪皆さんお世話になりました。
600ブルベ又よろしくお願いします。
by w-moto | 2006-05-08 15:41